読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

僕にとっての 8,000m峰。その3

senaka45.hatenablog.com senaka45.hatenablog.com 朝風呂♨️/朝食で、しっかり準備をして 快晴のなか、宿を後にして【中山風穴】へと向かいます 此処は標高5~600mですが、ほにゃららで地下から冷気が流れるため 汗をかかず&息切れせず、標高1,500m付近を生…

2017.05.19-21 エピローグ3

夏のメーンイベント「大縦走」を無事遂行するべく「雲取山へとトレーニング」 また、「突然餃子食べたい部」の活動に余念がない、相棒と小栗鼠達。 一方、 ハチャメチャ「博多おとこ旅」道中のボク.... 睡眠時間3時間で、しこたま呑んでいるボク.... とても…

2017.05.19-21 エピローグ2

3時間しっかり寝て ・ ・ ・ ・ 昼間😁😁😁😁 んで、今w 2017.05.20原鶴温泉←のんびりしていてよいですね♨️ #走って来ます #原鶴温泉 #原鶴温泉六峰館 #福岡 してたり、していなかったりw

2017.05.19-21 エピローグ1

お昼 2017.05.19博多も好きなんだなぁー。#また来ちゃった #博多 夜 ・ ・ ・ ・ むちゃくちゃして ww 2017.05.20老体に鞭打ち am4:00 らーめん。店内の獣臭に目眩がしますが、クチにすると、臭みなし、コクありで美味です☺️ ホテルでしっかり朝食中な今w#博…

僕にとっての 8,000m峰。その2

続き senaka45.hatenablog.com 食後は部屋に戻り 仕込んでくれた🥃ウヰスキー✨ 山形と福島の日本酒を呑みながら談笑🍶 明日の為に「御教祖のご祈祷」 はい!晴れた! つづく

僕にとっての 8,000m峰。その1

2017.05.13-14 GW明けの週末に大好きなとこ「福島と会津」へ行って来たよ! 旅にテーマをつけると 「3GAKUというハードシェルを着て挑む8,000m峰」 登山ガイドサービス3GAKU – Mountaineering Guide Service 3GAKU では、いざ ⏰8:24-東京駅発新幹線 天気予報…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜おしまい~

2017GW ~博多に始まり博多で終わる~ 美味しいし、綺麗だし、空港から繁華街まで近いしで、 観光スポットは無いけれど大好きな街←博多。 実質最終日なので、夕食までお部屋でのんびり/ごろごろも素敵な過ごし方だが 貧乏性な僕は、相棒を誘い「天神」お散歩…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜5日目〜バイバイ佐世保~

2017GW 5/6(土) 5日目~佐世保バイバイ~ ⏰10:00-ホテルチェックアウト 向かうは昨夜に下見をした「佐世保バーガー」@BigMan 開店してから15分程の店前には既に30人を超える行列(_ _).。o○ なんじゃこりゃ…. では、では、と、空いているであろう 駅前の「佐世…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜4日目〜佐世保の夜~

2017GW 5/5(金) 4日目~佐世保の夜~ 貴女は なにを 佐世保?な夜。 佐世保の繁華街をチンピラ見学しながら一周して ホテルに戻り、シャワーを浴びたりの小休止 -昼食は「ちゃんぽん屋」に迷い -夕食は「レモンステーキ」or「お鮨」に迷う どうして人間には…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜4日目〜佐世保へ~

2017GW 5/5(金) 4日目~佐世保~ 昨夜の、カヤック パーク消灯後の散歩の余韻を感じつつ 「ズバッと」カーテンを開けると、今日も良い ⏰6:30-起床 チェックアウトの日なので 洗面所を片付け、簡単なパッキングを済ませ ⏰7:00-朝食 副支配人の声を聞くのも最…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜3日目〜ハウステンボス~

2017GW 5/4(木) 3日目~ハウステンボス~ ⏰6:30-爽快な目覚め 「ズバッと」お部屋のカーテンを開けると キラキラ輝く大村湾の水面とリッチなヨット達 ☀️最高!! ⏰7:00-朝食 お部屋から7歩進むと、朝から声の高い副支配人 「お目覚めのスパークリングワイン…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜2日目〜イカ その先へ~

2017GW 5/3(水) 2日目~イカ その先へ~ 呼子でイカと街を堪能して 昔は鯨の街だったことを知り 七ツ釜って、こんなに綺麗だったかな?と記憶を自由に書き換えて さて、向かいましょう ⏰17:15-長崎ハウステンボス 圧巻! ハリボテなしのここ 周囲の山々も上…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜2日目〜イカの頃~

2017GW 5/3(水) 2日目~イカの頃~ 渋滞の車を飛び出し、見知らぬ街の荒波へと消え マルっと行列に並んでくれた相棒 から、遅れること10分 ⏰9:45-河太郎@呼子店-到着。 行列に加わり周囲の無駄話に耳を傾けると 9:1 の割合で有益な情報が聞こえる。 -本日の…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜2日目〜イカまで~

2017GW 5/3(水) 2日目~イカまで~ 昨夜の屋台街&元祖長浜家で満足していてはなりませぬ 今日はまた新たな頂きへと向かうのだ。 senaka45.hatenablog.com ⏰7:00-起床 目的の為ならナンノソノ 学校の教室にあるような時計とにらめっこして 出発….出発….(無理…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜1日目〜

2017GW 5/2(火) 1日目 自宅のベッドで目を覚ますと ⏰10:00過ぎ いっくら、しっかり乾かしてから寝ても あっち向いてホイするボサボサな寝癖に パッキングしていない出発の朝。 でも慌てない だって、大人なGW旅行 夜便出発なのだ のんびり準備、のんびり珈琲…

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜プロローグ〜

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ senaka45.hatenablog.com 九州一周だ! 九重連山登るぞ! 宿を取らずにテント泊だ! と 当初は意気込んで居たものの、紆余曲折w 落ち着いた先は「九州グルメツアー」ズバッと九州行っとーと!! 1日目 ・羽田夕刻発…

2017GW福岡→佐賀→長崎旅行 さわり その4

念願の博多屋台の後は お散歩がてらに「元祖長浜家」@中洲 ここには、行かないとねぇー つづく

2017GW福岡→佐賀→長崎旅行 さわり その3

折角の平日なので、博多屋台街にポトリ… ここもすっかり コリアンタウン (;´д`) つづく

2017GW福岡→佐賀→長崎旅行 さわり その2

妖艶な紫色 The Thai landタイ🇹🇭 🛩が、降り立つ地は「ミンナダイスキ福岡」 なんでも、明日から 博多どんたく なんだってぇ〜〜(๑・̑◡・̑๑) つづく

2017GW福岡→佐賀→長崎旅行 さわり1

#ちゃちゃっとタイムリーっぽく 激混みの空港を回避して 羽田空港、夕方発の飛行機🛩 ファースト🈵 J🈵…… でも、タイ🇹🇭色の機内にご満悦☺️

支配しようとするとすればする程、されているよ。って話

全てを鵜呑みにしていると恥かくこともアリ 真実か否かを検証するタメに、結果色々サーフィンするネット。 どうやら体作りには休養時間が必要なのらしい 72時間後のゴールデンタイム これを鵜呑みにして、僕は皇居の周りをランニングをしている。 皇居ラン …

仲間との乾杯を楽しみにしているのだ。な話

真夏に、約40km、登り標高累計4000m、下り標高累計5700mの 大縦走⛰を予定しています。 わざわざ苦痛だけの旅をする気は毛頭ナイので 気心知れたプロ・エリートガイド五十嵐潤さんに先導をお願いし メンバーは相棒と僕との3泊4日+1日、3人旅 最終日+1のココ…

10日間足らずしかない連休を楽しむことになっている日本国GWに突入しました。ね、な話

10日間足らずしかない連休を楽しむことになっている日本国GWに突入しました。 しこたま悪い事をしてやろう! と、昨夜はベッドを縦使い&お布団を掛けずに眠りについた Senaka45です。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 僕の連休は、親愛なるMr,潤さんLine で…

趣味を旅行と云えるって、ちゃんと下調べをしているってことなんだよね。な話

国内から海外まで 日帰りから1週間分まで 7つの旅行計画/手配を熟しつつ 仕事は、しかっり⭐️な スーパーリーマンSenakaです。 計画からが旅行です。 ←ホントです☺️ 場所決め、ルート決め、アクセス決め 宿決め、手配と、無茶苦茶齷齪します。 ぼく1人旅な…

シロクマと栗鼠との3人登山。つづき

senaka45.hatenablog.com という、夢。 から覚めて、到着したるは The 先週と同じ山 Mr,潤ガイドとの約束を守って 負荷10kg 【陣馬山→高尾山】 このルート、アクセス良いし、景色も良いし 登山口次第で人混み無いし、山頂が広いしで すっかり、お気に入り こ…

シロクマと栗鼠との3人登山。

夕方から天気が崩れるとの予報がズレた 土曜日の翌日、日曜日。 山登りに行くよ~!! AM 05:30-集合 ・ ・ ・ ・ AM 05:35-起床しちゃった。参った。。。。 アガサクリスティー、、、、そして誰もいなくなった

自分の時間は僕のモノであって欲しい。これって当然なんだろうけれど....

Q,翌日の心配ナシで夜更かしが出来る日ってナーンダ? Q,目覚し時計をセットしないでベッドに入れる日ってナーンダ? せーの、金曜日の夜!! そんな至福のひととき、週に1or2の喜びのソコに 「仕事絡みの呑み会」って、これ頭おかしいでしょ!! 例え、ソ…

話を聴きに行きました。

生い立ち、生業、そして現在 若手育成、登山者の裾野、山との向き合い方など 睡魔とは無縁な、良い時間でした。 あの道の、あの域に達している あの世界の人は共通の香りがします。 僕には幸運にも、気軽に相談が出来 電話やLineでアドバイスをくれる強い味…

あれもこれも、山あり谷あり。

senaka45.hatenablog.com 独り登山をしていると孤独です。 ハアハア息切れしている時には、そりゃ無理ですが アイディアや問題点、解決方法、妥協など諸々、頭を過ぎります。 生きるって大変です。 そんなこんなな、下山大詰め 「ステーキ食べたい」 ・ ・ …

年末年始の彼処の海は早くも予約で満員だよ。....な話

年末年始の旅行計画を って、いうスピードでは、もう遅いです。 決めに行かないと、取れません。 ・サメ、マンタ、カジキ、群れを見る!と心に決めます ・ポイントとベストシーズンを調べます ・幾つかピックアップしたポイントの国を調べます ・その国への…

物は言いようである。でも、小さいサイズで書こう。な話

Scuba divingをする際は、 ダイビングコンピューターという時計型の機械を腕に巻いて潜ります。 この一見、¥500-程の腕時計には 水温、深度、コンパス、ダイビング時間、休憩時間、窒素の溜まり具合 そして、急浮上の注意喚起等の、優秀な機能が沢山備わって…

日帰りで長距離を歩きたい時の遊び場所、陣馬山から高尾山へ行って来た。4←おしまい

てな具合で、行って来ました 『陣場山→高尾山』 約20km-The 定番の丘縦走 !! の、つづき 無事に登山口にも辿り着き入山。 10:50 【陣馬山→高尾山】丘歩きスタート 陣馬山までの コースタイム 100分、約4㎞をタラタラと登ります。 高尾山とは打って変わっ…

日帰りで長距離を歩きたい時の遊び場所、陣馬山から高尾山へ行って来た。3

てな具合で、行って来ました 『陣場山→高尾山』 約20km-The 定番の丘縦走 !! の、つづき 08:41- 中央線 09:37-高尾駅 09:42-JR本線 10:00-藤野駅 到着 めでたし めでたし 休日の在来線は空いていて快適ね。 陣馬山登山口へのアクセスは 高尾山駅からバスで…

日帰りで長距離を歩きたい時の遊び場所、陣馬山から高尾山へ行って来た。2

てな具合で、行って来ました 『陣場山→高尾山』 約20km-The 定番の丘縦走 !! の、つづき 06:00.. 06:30…. 07:00…….. 目覚し時計の爆音には耳を貸さない僕 07:07………….. 携帯電話のアラーム音で目覚めた。 ブラインド越しに見える太陽の明るさと 4時間の睡…

山自慢、海自慢。うざっw

某ブランドの某ウェア紹介の集いに参加してみた。東京ど真中18:00 会場18:30 開演 18:00 到着したしっかり者な僕。先着順に席へ付き、開演までの30分間を4人掛けデーブルで大人しく過ごす。 右手には僕と同じで単独参加な40代女性向かいに座るは、山友達っぽ…

日帰りで長距離を歩きたい時の遊び場所、陣馬山から高尾山へ行って来た。1

天気予報が大幅に変更された、この週末 会社の同期旅行へ旅立った相棒を見送った後 セコセコと掃除洗濯を済ませ イソイソと翌日の登山計画を立てる僕。 【ロケーションへの欲望】 ・日帰り登山 ・極度の早起きはイヤ ・電車だけで行けるトコ ・出来る限り長…

番号が新しくなっちゃったから、記載ミスに注意しなくっちゃ。

グローバルな視界では、ちっとも大型ではナイ 日本の大型連休GWを目前に更新申請をしてから ちょうど1週間、新しいパスポートが手元に届いた。(取りに行った) あぁぁぁ~ 真っ新なコレ 自動化ゲート登録も再登録が必要だろうし 某国の見慣れた藍色の三角…

山梨県へ転勤しちゃう後輩がいる。そんな話のつづき

職場の某先輩から 「気の利いた&ウケる」送別の品を相談されたアタシ 提案した品は、↓ senaka45.hatenablog.com ・ ・ ・ ・ 送別会が開催された夜に、こんなLineが届いた パドルが無いので、無事に人生を漕いで行けるのか 些か不安が残るが、場が盛り上がっ…

大型連休への予約動き出しが年々 早まっている気がする。

そこそこ旅行には行っていると自負しているのだが ここ最近 出遅れ 満 がイヤに鼻につく。 そんな今日この頃、皆さん如何イライラお過ごしでしょうか? ダイビングは、シーズンと大物とショップスケジュールと予算合致との格闘中だが 登山の方は、た~んと進…

夕方には雨が上がるっていう日曜日。の話

日曜日 2度目の目を覚ますと、相棒が着替えを済ませていた。 休日の雨の中、お買い物をして来てくれたのだ。 ありがたや。ありがたや。 テーブルには、僕の好きな ヒレかつ弁当 更には、明日の朝食パンや目利きのお菓子まで置いてある 更に更には、今夜一緒…

呑み会って体力が必要だよ、それが連続とはツラいだけなのだ(仕事のね)。を越えた週末の話

締め切りやら、呑み会 やらで、なんだか忙しかった先週。 待ち遠しい土日が雨☂️予報とは とほほ んぢゃ、寝て過ごそう! と、決めたのも束の間で土曜出勤のモヤモヤ解消の お買い物 2017.04.08あれぇ〜不思議だなぁ〜(๑・̑◡・̑๑)新しいウェアが増えたぞ〜#pata…

2017年 GW計画をちゃんとした。話

かれこれ 14ヶ月…海外へ行っていません (東南アジアが常ですけど) 大好きタイランドに至っては、もう24ヶ月… (蔵王で お釜には....ですけど) あぁ、、、、とっくに自己最高疎遠記録です。 ダイビング! ダイビング! ジンベイザメ サ~メ マ~ンタ 群~ …

1杯目のビールの美味しさを知ってしまった故の苦しさ。ったらいなやな話

ここ最近、お仕事で【浅草】の地を訪れています。 お仕事ですから、自分の都合だけでは物事が進みません。 諸々と持ちつ持たれつする訳です。よね。 とーぜんの如く、このような計画を立てるわけで。 16:00迄に打合せ終了、解散、そして独り静かに、 いつも…

インバウンド効果で通勤電車が更に混んでいるよ。の話

「Tokyo Stock Exchange へ行きたいです」 平日、昼下がりのオフィス街で暇に見えた僕に声を掛けてきた訪日旅行者が居た。 そーそー、【オフィス街】って聞くと 皆さんは、どこの場所を想像するのでしょうね? これは、東京のウォール街@茅場町でのお話。 (…

高級変態とカレーを食べた夜。の話

多い時で年間30回、訪タイしたが 御国のTraffic networkにはヤキモキとドキドキが払拭されない。 バンコク市内を走る2本の電車は 日本のそれよりも遥かに単純明快、且つ快適なのだが なにせ、範囲網に限りがある。 飛行機を使えない地方へ また、地方空港…

お山歩き 3年生な 僕の登山道具たち←誰も興味ナイ究極の忘備録

ピンク色が、3年目に買い足した装備くん達。 ◇シェル/ジャケット/アウター ・パタゴニア レフュジティブジャケットXS イエロー (・パタゴニア ストームジャケットS ブルー) ・パタゴニア スノーショットジャケットS グレー ・パタゴニア フーディニS グレー…

コザに抱かれて眠りたい。って本を好きで沖縄にもよく行っていたな。って関係ないょ

国、社会、会社、信仰、家庭内、通勤電車 世の中、自分なりの正義を守る為にイザコザまるけ こんな世知辛い世の中、皆さま如何お過ごしでしょうか。 1週間前、呑み会に参加した某先輩 その時のお話。 元来、そういった席が苦手な下戸先輩 烏龍茶などのソフ…

パスポート更新@交通会館へと行った。その後の足取りの話

4/5(水) 無事にパスポート更新手続きが完了し 出来上がりは、1週間後。楽しみだなぁ~嘘。 何もスルことが無くなった 銀座、水曜日、19時、独身男、さてど~する? ・近くのBarで、軽く呑もうかな? ←まだ、開いてないよ。 ・マリオンで映画観ようかな? ←寝…

パスポート更新@交通会館へと行った。話

パスポートの、有効期限が 6ヶ月を切ってしまった。これでは、急な渡航に影響が生じるとヤキモキx2。これでは、年末年始のチケットが取れないぢゃんとヤキモキx4。(更新毎に番号が変更されるシステムって嫌だなぁ) イッキに気温が上がり、桜満開間近な水曜日…

山梨県へ転勤しちゃう後輩がいる。そんな話

春の長雨 花冷え そして究極のコレ格言「春眠暁を覚えず」 世の中には都合の良い言葉が多く便利ですね。助かります 4月に入り、通勤電車内にも着慣れないビジネススーツを着た 若者が増え、ますます田舎者が蔓延するココ東京ですが 皆さま如何お過ごしでしょ…