senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

スリーシーズン山で履く登山パンツはPatagonia? 山と道?

ストレス解消の為に休日は

登山/ハイキングをしています。

 

目的がソレなので、

おのずと服選びには慎重になり、

プロ山岳ガイド@五十嵐潤さんをマネ参考にさせてもらっている 今日この頃この2年wですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ガイド紹介 – 登山ガイドサービス3GAKU

 

さて、2017年の夏が過ぎてゆきました

ここ最近の気温を心地良いと感じるということは多少は暑かったのかな?だった夏。

夏、ありましたよね?

 

水着を着るのも庭の湯だけだったし

プールにも行かず、海に潜ることも無く

日帰り、小屋/テント泊、縦走にと精を出した

そんな「夏の山遊び」でした。

そこで、相棒よりも長く時間を共にした戦友が

「登山パンツ」

👖RPS Rock Pants @Patagonia

👖5-Pockets Long Pants @山と道

今回もナニサマ気取りの上から目線でこのスーパーとガレージブランドとを評価します。

 

どちらも2本づつ保有しているので、個体差を考慮し日を変えて交互に着用。

テスト環境は、世界で最も過酷と名高い高温多湿な東京の

「通勤ラッシュ」「ラーメン屋行列」

更には「3日間連続雨の栂海新道」などの

フィールド。

 

 

Patagonia RPS Rock Pants

f:id:senaka45:20170922014543j:plain

◯良いとこ

 撥水性、軽量、速乾性、べた付かない、

 生地が薄いので真夏でもイケる

 膝付近のファスナー付きポケット

    軽量

△気になるとこ

 裾の絞るとこの紐がチャチイ、んで壊れる

※願望

 iPhone6収納可能なファスナー付きポケット

 ストレッチ

 

 

 

山と道 5-Pockets Long Pants

f:id:senaka45:20170922014621j:plain

◯良いとこ

 iPhone6収納可能なボタン付きポケット

 防風性が高い

△気になるとこ

 形は同じだが、色違いで生地が全く異なる

 因みに、カーキ色の生地には毛玉が出来る

 ブラック色生地には流行遅れの光沢がある

 透湿性無し

 生地が厚いので真夏の使用には向かない

 汗で濡れた肌に生地が貼り付く

 乾きが遅い、濡れると更に重い

 撥水性能が低い

 縫製糸のほつれ

 

自ずと見えて来ましたね。 

・山でも快適なコレ 

・一方で、街だけは快適なコレ

 

やはり、本場ではホンモノを使うべきです😉

来シーズンは、クアンダリー👖かしら😜