senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

2017.02.18-19@蔵王 山形のお釜には会えなかった

2017.02.18-19@蔵王スノーシュー旅行

powered by http://3gaku.jp

 

・2日目(つまり最終日)

f:id:senaka45:20170223093936j:plain

 

折角、遥々、山形県山形市くんだり

蔵王温泉まで来たのに

 1泊2日では短過ぎるよーーーーーーー

 仕事なんか無ければなーーーーーーー

 でも、仕事しないと遊べないからなー

 遊ぶ為に仕事しているんだけどなーー

 旅の最終日の朝は嫌いーーーーーーー

そんな、残念な身分の僕。

 

昨夜は

^夜のお釜見学👀^

^2017'夏の大縦走計画⛰会議^

いいちこフラスコ氷瀑🥃^

大人な夜更かしをした男性陣は、お布団から抜け出せない。

 

いとしこいしお布団

 

06:40

相棒「お風呂♨️行ってくるねぇ〜」

ぼく「う、うん。いーなー、僕も行きたい....潤さんは?」

相棒「サッと起きて⏰止めて、スパッとお布団に戻ったよ」

ぼく「あはははzzzzzzzz」

 

こんな感じで始まった2日目

老体に鞭打って、しっかりと 朝♨️楽しんで

f:id:senaka45:20170223094319j:plain

 

07:30 朝食

f:id:senaka45:20170223094521j:plain

 

観光バスが入って来ると、ゴンドラ・リフトが激混み&並ぶので

準備を整えて朝食へ!の、筈が。。。。

僕は怠け者ですスミマセン

 

09:00 出発

朝の通勤ラッシュを超えるギュウギュウ詰のゴンドラ🚟に乗り

リフト🚡で距離を稼ぎます

 

09:20 スノーシュー装備

昨日は、奇跡の晴れ間☀️がありましたが

今日は、そうはイかないようで「この時期の蔵王らしい天気」

f:id:senaka45:20170223094942j:plain

 

当初の計画では

【リフト降り場→地蔵山→熊野岳山頂→お釜(山形の)→下山】でしたが

この、ホワイトアウト寸前の視界の悪さから「熊野岳とお釜は諦める」

地蔵山までのルートに変更を余儀なくされます。

「お釜....」相棒の希望だったので、残念無念です。

が、安全は全てに優先されるのが山遊びの鉄則ですので

奥歯をぐっと噛み我慢です。

昨夜のお釜を見ておけば良かったのに、、、、

 

気温:-15度

風速:15メートルの降雪

潤さん無くしての山歩きでは遭難必須です。

f:id:senaka45:20170223095050j:plain

 

装備をしっかり固めていても、足元のツリーホールが認識出来ず

突然「ズッボッ」っと床が抜けたように、足が付け根まで雪に埋まります。

f:id:senaka45:20170223095212j:plain

ルートを見失わない様に、コンパスを確認しながら進む

潤さんは大変ですが、僕らは風に耐えるだけなので安心。

 

本日のゴール🏁【地蔵山】

視界はゼロですが、風好きな僕は楽しかったりするのだ🙄🙄

f:id:senaka45:20170223095303j:plain

f:id:senaka45:20170223095522j:plain

 

昨日は、楽しかったスノーモンスター⛄️

今日は、ただの障害物⛄️w

f:id:senaka45:20170223095607j:plain

f:id:senaka45:20170223095640j:plain

潤さんの後ろをくっ付いて進み、もちろん無事にリフト降り場に戻り

建物内のベンチ💺で暖かいお茶をもらい休憩

https://www.instagram.com/p/BQzXMBqlF9x/

2017.02.19意気揚々と友人へ写真を見せるも「精肉工場 見学か❓」だって😵

#絶交しました #-15℃ #風速15m #アラスカよりも寒い #patagonia

 

昨夜

アシアシ👣してもらいながら、寝乱れている相棒

大笑いしながら夜道を歩いて、お釜の向かいに座り

その後、ソノはだけた浴衣を整えてくれる潤さん

 

面白いなぁ〜

 

命懸けで遊ぶって、絆が深まります。

f:id:senaka45:20170223103103j:plain

 

f:id:senaka45:20170223095743j:plain

 

つづく