senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

一升瓶 一本担いでシンガポール🇸🇬入国

一升瓶を一本担いでシンガポール🇸🇬入国

 

関税法が厳しい課税国に、一升瓶を持ち込めるのか?追加課税すればよいのか? さっぱり分からんちんなので、先ずはデパートで厳重に梱包してもらった姿の一升瓶をキャリーケースに入れて羽田空港へ。

 

『一升瓶 預け方を相談』

航空会社のチェックインカウンター@グランドスタッフと私のやりとり

ぼく ケースに一升瓶を入れています

   梱包はしてあり、ケース内でも衣類に包んである

   このままでOK or  取り出して個別?どうしたらよいかしら?  

グラ 十分な梱包がしてあればケースの中が最善よ

   取扱注意のタグ追加しておくね、そして、ここにサインして  

カウンター前でケース広げる面倒にはならずに済んだが、破損については自己責任。あわよくば航空会社のスペシャル梱包の恩恵を期待したりもしたけれど、もしもの時のことを考えたらそんなことしてくれないよね。

 ・

 ・

『入国時の申告方法を相談』

機内@CAと私のやりとり

ぼく お酒 持ち込みの申告をしたいのですが、申告カードがあるのですか?

CA     ん~、調べるわね、席でチョット待ってて

   別のCA登場

   悪いわね用意が無いわ

   ターンテーブルの先に赤いライトがあるので荷物を受け取った後に其処へ行ってみて

あるべき姿はなんだ?本来は申告書があるのか?それとも、赤い光を目指すのが正解か? ん~これって俗に言うレッドチャンネルのことか?チャンギ5回目だけど、そんなの見たこと無いよ。もっと詳しく教えて欲しい。けど、お口が臭かったから辞めにした。

 ・

 ・

シンガポール到着』

ターンテーブル@現地グランドスタッフと私のやりとり

ぼく 申告したいよー

グラ 御案内致します、とても小さな部屋なので分かりづらいんですよ。

助かった。こりゃ分からん。グリーンもレッドもそんなチャンネルどこにも無いよ。扉の前まで案内してくれたグランドスタッフにお礼を伝え、ひとりで申告部屋へ入室。

倉庫のような雑多な室内には、神経質そうな制服姿の若手と、ポロシャツ姿の陽気なベテラン職員の2人。飛んで火にいる課税対象の僕を一瞥する。

 ・

 ・

申告部屋@現地税関職員と私のやりとり

 

ポロ よく来たなミスター

   タバコだろー、どれどれスーツケースを開けてみなよ

 

ぼく 違う、酒だ。其処の台を借りてもいいかい?

   腰の高さの金属台へ乗せスーツケースを開く

 

ポロ 荷物を覗き込み、おー、これはタバコだろー

 

ぼく コンタクトレンズだよ(ワンデーアキュビュー6箱)

 

ポロ そうか、そうか。それにしても多くないか?

 

ぼく うっせぇ(笑顔で日本語)

 

制服 (机越しに椅子に座りながら僕を睨むようにしている)

 

ぼく プチプチでがっちり梱包された一升瓶の箱を取り出し

   これだよ、と見せる

 

ポロ 箱の漢字を見て、さっぱり分からんと諦め 制服へパス

 

制服 箱の裏ラベルをじっくり見ている

   

ぼく (日本語読めんのかよ?それにプチプチが邪魔だろへへー)

 

制服 開けろ

 

ぼく 嫌だ、これはプレゼントだ

 

制服 アルコール度数を知りたい、教えろ

 

ぼく 5度(把握していない)

 

制服 この酒のデータを見たい、Netで検索しろ

 

ぼく Simカードを持っていないから無理だ

 

制服 首を横に振りながら、ポロシャツにタブレットを持って来させた

 

ここで、一旦 頭を整理。一刻も早くここを出てタピオカ呑みたい。追加課税ってなんだだっけ?

そもそも、アルコール1リットルまでは非課税だし、日本酒はワインの部類だから2リットルまでは対象外。となると後はアルコール度数と価格だな。朝6:00過ぎに、たかが10ドル未満の追加課税に真剣な室内。めんどくさー。

 

その後、タブレット上のデータを睨みながらこれはアルコール度数か?

アホ、それは精米歩合だよ!

それにしても日本酒はエクスペンシブだな、幾らなんだ?

HPに乗っているのは確かに高価だが、これはスタンダードだ!

幾らだ?

じゃあ、5000円(把握してない)

 ・

 ・

暫し沈黙して考え中な職員

 ・

 ・

分かった「14度 」「追加課税ナシ OK

 

(そんなんでいいのか😮💭)

 

流石、彼等、生え抜きの職員、独自の計算式を編み出したようだ….🙄🙄

 

貴重な時間を20分費やした結果、基準も根拠も不明だが、日本酒一升瓶、アルコール度数14度は今後申告無しで入国出来ることが分かった。そしてなによりも、お父上から愛娘への想いを無事に運ぶことが出来たこと、相棒と美味しい日本酒で乾杯出来ることがとても嬉しいのである。\(^^)/

f:id:senaka45:20190719213409j:plain

相棒ょ〜

一合 ¥3,800 の 久兵衛の正体は

コレなんですよ〜w