senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

下関海響マラソン2016へ行ってきたよ その2

2016.11.06

下関海響マラソンフルマラソンデビューして来ました! 

 f:id:senaka45:20161110151414j:image

■登場人物

・走る人ーーーー山口県の名士

・走らない人ーー応援団長マネージャー唐戸市場長監督

・走る人ーーーーあたし

 ■スケジュール

【11/5(土) 前乗り】

01,羽田空港発→山口宇部空港

02,祝再会の昼食会

03,宇部美祢市へ移動

04,前夜祭

05,美祢市宿泊

【11/6(日) 本番】

06,美祢市下関市へ移動

07,マラソン大会

08,下関市→博多へ移動

09,反省会

10,博多宿泊

【11/7(月) 帰京】

11,足を引き摺りながら帰宅

12,洗濯

※翌日、滞在していたホテルの100m裏の道路が陥没 

 

11/5(土)

前日の金曜日に所内の皆様に絶大なる声援を頂き

日本代表選手の気分で自宅を後にします(モノレール移動ですけど)

12:15

JAL293便は満席で定刻発

 f:id:senaka45:20161110151523j:image

14:00

山口宇部空港到着

迎えに来て下さった地元の名士と合流し、炭水化物でスタミナ補給の昼食会

 f:id:senaka45:20161110151548j:image

16:00

この旅1度目の舌鼓を打ち鳴らし

今夜の宿泊ホテルのある美祢市へ移動、チェックイン

夕食まで時間があるので周辺をお散歩すると

ファッションセンターしまむら」を発見!

行ってみたかったので嬉しい。

んで、仮眠

f:id:senaka45:20161110151640j:image 

18:30

名医の友人が営む「鮨割烹~静~」で夕食

 f:id:senaka45:20161110151703j:image

舌鼓どころの騒ぎで納まりません

舌銅鑼を滅多打ちにするほど美味

21:30

翌日の完走を約束して解散

 f:id:senaka45:20161110151741j:image

早めの就寝Zzzzz〜

 

11/6(日)

05:00

下関市へ向けて出発

06:00

スタート地「海峡メッセ下関」駐車場到着

仮眠、準備、どきどきわくわく

f:id:senaka45:20161110152102j:image

f:id:senaka45:20161110152021j:image

07:30

スタート地ゲートへ

f:id:senaka45:20161114121327j:image

セレモニーあり、ゲストランナーあり、猫ひろしもあり

f:id:senaka45:20161110151919j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『マラソンとは人生の縮図なり』

『走行距離を年齢に置き換えて

自分アルバムを思い出しながら走ると良いよ』

と応援団長から、心強い言葉をもらい 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:senaka45:20161111123132g:plain

08:30 海峡メッセ下関 はいっスタート!

「行って来ま~す」なんて言ってから動き出せるまで2分w

(スタートの号砲からスタート地点までは4分)

f:id:senaka45:20161114121120j:image 

人生の如く1km(1歳)まではほぼヨチヨチ歩き

2km,3km 沿道からの声援にニコニコ小走り 

5km,7km,10km通過、この辺りで空腹感が湧く

塾からの帰りしなに買食いを覚えたのも、丁度この頃だったなぁ〜と

自分アルバムと重ねてみたりする

 

15kmを過ぎると集団もばらけ、歩く方もチラホラ‥‥力の差が徐々に現れる

f:id:senaka45:20161114121611p:image 

20km,25km 「記録の出づらい大会」と云われるコースの由縁

38km地点まで2kmで60mの地味なアップダウンを4度繰り返す

 

ハーフタイム 2h33minで通過出来たアタシ

ここまで順風満帆だった人生がぁーーーー

集団に導かれ、周囲/沿道の方々に励まされた時間は終わり

歩道に座り込むランナーが目立ち、リタイヤして行く姿が多くなる

くさいけど自分との闘いってヤツw

f:id:senaka45:20161111123021g:plain

登れない‥‥負けた‥‥登り ほぼ歩いちゃった

 

この大会にもペースランナーが居るわけで

3h30、4h00、5h00、5h30、そして制限時間6h00と‥‥

 

35km、ペースランナー率いる 目標タイム 5h30min集団に呑み込まれ

付いて行けず、離され、くやしぃーーーー

 

38km、残り4.195km

皇居1周にも満たない距離なのに、走れない....

パンツのポケットに手を入れ、足をあげようとか

太ももの裏を手で押し上げたらとか、姑息なことを考える30歳後半

 

40km、残り2.195km

足切り制限時間まで残り15分

たっぷり歩いてしまったけど、ゴールテープは走り切りたい!

 

De 

 完走! すごいっしょ!

f:id:senaka45:20161110165230j:image 

42,195km を超えた あたし43歳

ちゃんと駆け抜けて ゴール

まだまだ、長生き出来そうな予感

 

■ここで、今日の装備紹介

・天候 :晴れ

・気温 :最低9℃ 最高22℃

・頭  :地毛

・上半身:ファイントラックのメッシュ

・ 〃 :パタゴニアのキャプリーンデイリー

・下半身:CWXのめちゃんこサポートタイツ

・ 〃 :モンベルのストレッチ効いたヤツ

・靴  :アシックスのLGSって書いてあるヤツ

・靴下 :ミズノのランニング用厚手かつ締付けるヤツ

 

直射日光ガンガンな日向、海風強い日陰、1km以上つづくトンネル内でも

この装備は我ながら完璧!

常にサラサラ、汗冷えナシ、臭いナシ

 

f:id:senaka45:20161114121724j:image

完走後のタバコ🚬は格別です🎶

 

足ガクガク&脇腹筋イタイタですが

f:id:senaka45:20161111105129j:image

今夜の宿泊地、博多へ移動します  

f:id:senaka45:20161110165321j:image

(良い子は真似してはイケマセン)

 

18:00 祝完走会

「とり田 」水炊き祭り

f:id:senaka45:20161110165910j:image

あまりの美味しさに、ひっくり返り 腰まで痛める次第

 

20:00

頑張ってサポートしてくれた

f:id:senaka45:20161111131831j:image

マネージャー兼、応援団長兼、唐戸市場長兼、監督 ひとあし先に帰京

無事に完走出来たのは相棒の応援の賜物です

ありがとうございました。

 

〆の「元祖長浜らーめん」

f:id:senaka45:20161114114418j:image

満腹 その先へ

 

ホテル日航博多IN

身体が、どーにもならないので。。。。

f:id:senaka45:20161110165454j:image

大人しくZzzzzzzzzz

 

~つぶやき~

完走タイム【5時間45分37秒】

@05km:32,37

@10km:32:22

@15km:35,42

@20km:40,25

@25km:41,14

@30km:45,29

@35km:48,02

@40km:49,54

@Finsh:19,52

※前半20,25kmまでのリードがあった為、今回は無事に完走出来ました

距離を年齢に置き換えると、既にゴールテープを切っているアタシですが

人生80年に都合よく読み替え、後半もバテない力を保つべく

日々学習、挑戦と探究心を心掛けて明日の自分創りに励んでいこうと決めました。

 

フルマラソンを走ると何かが変わるのか?何かが見えるのか?

 

チャレンジをすると、声援というパワーをもらえます。

応援までしてもらえるともう、感謝+感謝です。

諦めない気持ちが高まりますし、ゴールをして恩返しするぞ!

と、100%オナニーの世界に入ります。

そしてフィニッシュ  ゴールの瞬間、自然に涙が流れます。

その後、周囲に対して優しい目を向けられるようになる気がします。

俗にいう、1戦終えた仙人モードってやつです。

 

De Mo Ne 

他のランナーに、ぶつかりながら給水を取る人

その紙コップや包み紙を、路上に投げ捨てる人

マラソン・マンにもそんな残念な人は居ました

 

物資を奪い合う人と、そうでない人。。。。

僕は幸いにして震災にあったことが無いので憶測でしか云えませんが

後者でありたいし、自己の欲望にはのんびりなスタンスで居たい

 

また来てね❤️ 速かったね❤️

と、云ってもらえるスピードランナーでありたい

そう思う良い経験でした。

 で、来年もまたチャレンジします

(お休み←よろぴくw)

おしまい