senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

大門 未知子

旅行が好きだ。その国/土地を調べたり、スケジューリングしたり持ち物調べたりするのも好きだし、特産品/名産物を見たり、免税店を覗いたり、ラウンジで寛いだりする空港も好きだし、移動中にだって楽しみがある。そんな機内の楽しみのうちのひとつを失ったりした話をひとつ。

 

日程が決まり、便が決まると、機内エンターテインメントを検索するのが専らのコース。映画は大きなスクリーンで観るのがベストであるし観たいのは山々だが、見ず知らずの人を気に掛けながら鑑賞するストレス回避、選択ミスだって避けられちゃうし、日本未公開の最新作が鑑賞出来る機内映画は素晴らしい。

 

オリジナル音声で観てから日本語吹き替えで観なおすことも好きで、同じ映画を2,3度観ることもあるが、なにせあくまでもサービスなので作品数が少ない、故に搭乗が続くと好みのジャンルを越境する必要に追われる。リモコンぐるぐるぐるザッピングの刑だ。そんな時、大門未知子に出会ってしまった。タイトルはドクターX(チョメ)だったかな? 地上ではとっくに放映され終えて、平日夕方のオバチャマ時間には何度も再放送しているのだろうTV朝日の国産ドラマである。臭い人物を痛快にぶった斬る主人公-大門未知子女医には現実味も無けりゃ、真剣に観る必要も無駄に頭も使う必要が無い この番組がいつしか楽しみになっていた。

f:id:senaka45:20190625141854p:plain

しかし、終わった。放映が終わった。2019年4月のフライトも、また5月のフライト時にも9話-10話の配信だったので、そろそろ次のシリーズを楽しみにしていたのに....先日、6月のフライトからはその表題が消えていた。これは何かの間違えではあるまいか、と機内でもリモコンをフル回転させたが、大門未知子は見つからなかった。

 

6月のメーン配信は「キャプテン・マーベル」「運び屋」「翔んで埼玉」「マスカレードホテル」等であろうから、ミーハーで視野の狭い他の乗客が 大門未知子 消息不明が表沙汰になる頃には機体は既に台湾上空あたりで、心は既に目的地へ持って行かれている為に大事には至らないとは思うが、僕の大門探しは止まらない。 リモコンガチャガチャガチャ。

f:id:senaka45:20190625141741p:plain

すると!?あれれれ!! 同じ顔の人発見!!

タイトルが微妙に変更されている ドクターX → リーガルV

主人公の名前もこんなで 大門未知子 → 小鳥遊翔子

 

僕の心には香ばしさが残ったが、次回 7月のフライト時に新話が更新されていることを願っている。