senaka45’s diary(背中まで45分)

ダイビングと山とThailand!旅行とランニングと内緒で暴飲暴食

2017年 GW 福岡、佐賀、長崎県へ行って来たよ〜2日目〜イカ その先へ~

2017GW 5/3(水) 2日目~イカ その先へ~

 

呼子でイカと街を堪能して

昔は鯨の街だったことを知り

七ツ釜って、こんなに綺麗だったかな?と記憶を自由に書き換えて

さて、向かいましょう🎶

 

17:15-長崎ハウステンボス

圧巻!

ハリボテなしのここ

周囲の山々も上手く利用して、パークに取り込んでいるので

某ネズミ夢の国とは比べ物にならないスケール!

圧巻! ネズミ君よピーカーブー😛

f:id:senaka45:20170509193605j:plain

 

とはいえ、田舎のテーマパークなので

-パーク内荷物の配達に最低3時間必要だったり

-ホテル送迎が16:00までだったり

-アトラクションへの申し込み方法の説明がデタラメだとか

-パスポート持っていても小銭が必要だとか

こんくらいのことは

雄大な土地 vs 壮大な心で立ち向かわなければ疲れちゃうのである。

 

都会の住人は、過敏になり過ぎているぞ!

自分以外をGoogleかのように扱ってしまうのは

思いやりに欠ける人格を生み、非常に良くないことなのだ。

 

18:00-ホテルアムステルダムIN

相棒が用意してくれたのは「ローラアシュレイ・クラブフロア」

f:id:senaka45:20170509193824j:plain

なんのこっちゃって?

大体の時間、お部屋の扉を開くと、そこには、

料理と飲み物が並んでいるっていう便利な「フロア」なのだ。

f:id:senaka45:20170509193733j:plain

f:id:senaka45:20170509193918j:plain

 

余談

GW期間のパーク内は人出が多く、タイムリーな時間に

行列無しで楽しめる飲食店はほぼ無いと聞き、食いしん坊な

僕は事前に必死になり、ホテルレストランを予約していたんだ….

勿論、このホテルへも氏名/滞在日を伝え認識してもらってから

問い合わせ、相談していたのだが….

雄大な土地のためか、何も伝えてくれなかったなぁ。

 

と、更なる忘備録として。

宿泊者特典に用意されているチケットは「ホテルチェックアウト日」に使用可能なパスポートのみである。

ここの施設は滞在中フリーパスの仕組みは無いので

ホテルにチェックインするには、その日の入園料orアトラクションを楽しむのならばパスポートを購入する必要がある。

 

と、更に更に忘備録として。

ここはパークである。という設定のためか?

深夜であろうが、早朝であろうが園内をお散歩することが出来るので

パーク内のホテルに滞在しているうちは、門限を気にする必要が無いのである。

 

今日は早起きして、呼子で潮風も浴びていたので

お風呂で汗を流し、のんびりさっぱりしてから

夕食までのひと時をイルミネーション散歩へ!

f:id:senaka45:20170509194101j:plain

f:id:senaka45:20170509194142j:plain

 

21:00-夕食

予約を入れたのは「ホテルヨーロッパ@戎座」

f:id:senaka45:20170509194240j:plain

ビュッフェ以外の食事が出来、予約枠に空きのあった

唯一のレストラン。

f:id:senaka45:20170509194414j:plain

 

 

佐賀牛のサッパリとした上質な味に舌鼓を打ち鳴らし

閉店時間からの予約を受け入れてくれた親切な対応に

ここ、ハウステンボスも幸先良い空気ビンビンです。

f:id:senaka45:20170509194512j:plain

 

2日目おしまい。

 

おまけ

夜のお散歩途中に見掛けたコレ

う、、の、乗りたい

f:id:senaka45:20170511111522j:plain

 

3日目へ

つづく